RSS
 

こちらのブログは現在更新を終了しています。
株式会社アイキューの最新情報は弊社ホームページ、または弊社Facebookページをご覧ください

LINE POPを久しぶりにやるとやっぱりムキになっちゃう件

13 3月

こんにちわ(´▽`)

サポートデスクのかむらでございます☆

数日前からCMでも宣伝をしているLINE POPというアプリ。

↓コレ↓

数ヶ月前にめちゃハマり、その当時は毎日毎日毎日毎日やっていたのですが、
最近では当時ほどの熱がなく週に1~2日程度やるくらいなのですが、
それでもやっちゃうとコンチクショウ根性が付き、ついついムキになっちゃうのです。

ムキになっている、なぅ。そしてまさかの記録更新でテンションUP

~実際にかむらが2013年3月13日にLINE POPをやっている動画です~

※注意※早送りではありません。
※注意※気持ち悪いっていわないでください。引かないでください。

めちゃハマっていた時期に『どうやったら点数あげられるんだ?!』とそれこそネットで調べて、
現在はこのスタイルが定着してます。

でも

200万点には絶ッッ対に到達できないぃぃぃぃ!!!!(`Д´) ムキー!!!!

で、またネットのチカラに頼って「LINE POP 200万点」で調べてみました。

そしたスゴイ人発見っ!!!!!
【LINE POP 200万点超 118連鎖 タッチペンでプレイ3】

 
 

【バンコク観光にはBTSがオススメ】

06 3月

こんにちは!制作部ヤマザキです。

もう3月だというのに、札幌はまだまだ春が遠い寒さですねー。
そんな中、先月私は春を通り越して、常夏の国タイ(パタヤ・バンコク)へ行ってきました!

個人的には8年振り、2回目のバンコク訪問。
さすがに8年も経つと、街も大きく変わっています!!
“東京都バンコク区”と言われるほど、日本企業が殺到しているというのは知っていましたが、
ホントに東京と見間違えるような街並み!!(パチンコ屋の看板がないくらい)
いたるところで新しい建物を建設中でした。
建設現場越しに見えた「コカコーラの瓶」の形のビル
以前から活気のある街でしたが、更に都市化が進んだ印象です。
そしてそんな中で特に印象に残ったのが、滞在中に何度も利用したBTS。

[「BTS」って何?という方は、続きをクリック!]

 
 

札幌市内10社合同の研修会に参加している私の感想

27 2月

札幌市内10社合同の 研修会に参加しています

こんにちは。制作部の佐々木です。

弊社では現在、ITに関して幅広い知識を学ぶ為に研修会に参加しています。自分も今回参加しているのですが、この研修会、ちょっと特徴的な部分があります。

それは『札幌市内の10社合同で開催』しており、『各社持ち回りで講師を担当している』という点です。それぞれの会社の持つ得意分野や独自のノウハウを共有して学ぶ事で、さらなる知識の蓄積を図り、今後のサービスに活かしていこうという主旨です。

こういったアプローチのセミナーは珍しいかな?と思いますが、皆さんの会社ではどうでしょうか?

各社の得意分野を学び合うという事で、内容も多岐に渡っています。

[続きを読む]

 
 

文字への(偏)愛 再び

13 2月

こんにちわ

雪まつりも終わり、街を歩いても何となくいつもの空気がまた戻ってきたかなという感じがしますね。
とか何とか言って、雪まつりそのものには今年も結局足を運ばなかった制作のホンダです…いや、プロジェクションマッピングは見たかったんですよ。あまりの人気で中止になっちゃいましたけど。

一昨日まで立派に構えていた雪像が、事故防止のため翌日にすぐ取り壊されてしまいましたね。

作るのは何日もかかるのに、壊すのにかかるのはほんのちょっとの時間だけ。

あれよあれよという間にただの雪のカタマリに姿を変えてしまった(元)雪像を見て、そういえばこういうことをたとえて言う表現は色々あるなぁと思ったり。

・信用を積み重ねるのは時間がかかるが、失うのは一瞬。

・頂上を究めるには時間がかかるが、転げ落ちるのは一瞬。

・貯金には時間がかかるが、使ってなくなるのは一瞬。

・ドミノを並べるのは時間がかかるが、倒れていくのは一瞬。

・料理を作るのは時間がかかるが、食べてなくなるのは一瞬。

例えがだんだん卑近になるにつれ、言葉の重みがなくなっていく様子がわかりますね。

さて、そんな話とはほとんど関係なく、今回は昔のエントリの続編が一度限りの復活!

[続きをお読みになりたい方はこちらから!]

 
 

第64回「さっぽろ雪まつり2013」タイムラプス動画に挑戦

08 2月

こんにちわ(は)!
髪をのばしている制作部のT.山本です。

「さっぽろ雪まつり」が始まりました!(「さっぽろ雪まつり」公式サイトはこちら

今年で第64回目の国際的な人気イベント。

なのに、札幌市在住で「雪まつり」に興味が無いという方は多いことでしょう。私もかつてそうでした…が、このブログが開始してからは毎年写真や動画を撮りに行ってはレポートしてきましたので、恒例イベントとして定着しています。しかし今年は写真を撮りに行く時間がない…
ところがアイキューは2012年に大通西13丁目に引っ越したことを忘れていました。

つまり、、、窓から大通公園会場が見えるはず!

「雪まつり」大通13西丁目会場

「雪まつり」大通13西丁目会場

やっぱり!アイキューの会議室からは大通13丁目会場が見渡せます。
行きたいな…

「雪まつり」大通13西丁目会場

「雪まつり」大通13西丁目会場

「ドラえもん」の雪像が見えますね。

[続きを読む]

 
 

苗字の由来が即座にわかるっ!【苗字由来NET】

30 1月

こんにちわ!

サポートデスクのかむらです(〃`∀´〃)

自分の名字の由来が気になって調べた人って多いと思うのです。

でも・・・なかなか明確に分からなかった人も多いのでは?

日本人が大好きな名字の由来!それが即座に分かるアプリがありました(*゚∀゚`*)

名字由来netは、日本人の名字(苗字)の98%以上を網羅し、名字アクセス数No.1の名字検索アプリです。

98%網羅はスゴイッ!ヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜

使い方はとってもカンタン。調べたい名字を入力したら「検索」をCLICK!(σ*´∀`)σ☆

すぐに!即座に!瞬時に!由来がわかっちゃいますYO!!(*σ´Д)σチェケラッチョウ☆

『都道府県別ランキング』で、各都道府県でのその苗字の順位を確認できます。
順位も意外と気になりますよね。

『有名人一覧』では、その苗字の有名人と誕生日を一覧することができちゃいます。
ちなみに「嘉村さんの有名人一覧」は一人もいなかったです。やっぱりね。

その他にも『フルネームの字画診断』『運勢(男性、女性)』『本日最も幸運な名字』・・・などなどサブコンテンツも充実

なっかなか面白いでのぜひインストールしてチェックしてみてください(o´艸`o)

苗字由来NETのインストールはこちら

かむらでした(★′3`*)ノサラバジャ★

 
 

ブルーノ・マーズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ

23 1月

こんにちは。制作部ヤマザキです!

突然ですが、私は今「ある病気」と闘っています。。。

まさに現在、大好きな”あの”ブルーノ・マーズが来日中だからです!!!!

昨日も「スッキリ!!」に出演して、生歌を披露したとか。
仕事中で見れなかったのが悔やまれる!!

今度は見逃すまいと、すでに金曜日の「ミュージックステーション」は録画準備万端です!!

えっ・・・??

ブルーノ・マーズって誰?」

ですって・・・?

あぁ・・・失礼、 m(*- -*)m

興奮しすぎました・・・(汗)

改めまして、ブルーノ・マーズを知らない人のためにご紹介!

[ブルーノ・マーズを知りたい人はクリック!]

 
 

Steve Jobs自伝のソフトカバー版が出てた。廉価。

16 1月

Steve Jobs自伝のソフトカバー版が出てた。廉価。

こんにちは。制作部の佐々木です。

寒い日が続きますね。私は正月に風邪をひいてから未だに咳が止まらず、調子がいまいちです。
健康には留意したいですね。

さて、アップルの創業者 Steve Jobsがこの世を去って1年以上の月日が経ちますが、アップルが産み出した素晴らしい製品は多くのユーザーの生活に根ざしていて、私もその恩恵を享受しています。

自伝、読みました?

そんな彼の自伝が、発売され話題となったのは記憶に新しい所です。

当時は、日本語版の値段が高すぎる!というような話もでましたね。

実際、上・下巻とも1,995円、両方買うと4,000円近い出費。確かに高いかな?と思ってしまいますが、版権の問題、翻訳や日本の出版業界の構造的な問題から、どうしても仕方がないことなのかな?と思います。

ちなみに原著は上下巻にわかれておらず18ドルだそうで。日本円にして1584円(1ドル88円で計算)だそうです。

[続きを読む]

 
 

Mac Proの3.5インチベイに2.5インチSSDを増設する

09 1月

コンニチワ!制作部のT.YAMAMOTOです。

2013年株式会社アイキューと、弊社スタッフがお送りする当ブログをよろしくお願いします :-D

新年最初の記事は「PC環境の整備」に関する内容。
掃除や整理整頓は、思い立ったときに勢いでやってしまうのがキモですね。
日々使うPCも年に一回くらい、勢いで買い替えたいところですが…そう簡単には家計が許しません。
だからこそ、年に一回のメンテナンスで、データを整理してHDD(ハードディスクドライブ)の空き領域を増やしたりOSを入れ直したりする方も多いでしょう。

しかしながら、
地道なメンテナンスで古いPCの動作が“劇的に早くなる”ことはありません。

そ・こ・で!
近年PCの内蔵ストレージとして新たなスタンダードになりつつあるSSD(ソリッドステートドライブ)を、“遅く重くなった”HDDと換装してみませんか。

Intelの2.5inch SSD(120GB)

Intelの2.5inch SSD(120GB)

もしかすると、HDD起動のPCを新調するよりもずっと高速なマシンになるかも?!

今回紹介するのは、Mac Pro(初代)の起動ディスク用にSSD(インテルのSSD 120GB 320 Series)を増設した事例です。
ちょっとニッチな内容ですが、ぜひご覧ください。

[続きを読む]

 
 

もういくつ寝ると

26 12月

連日の大雪で朝起きたらひと仕事、帰ったらまたひと仕事と、雪かきに追われる毎日の方も多いでしょう。
特に北海道では暮れ前からとっくに根雪になって、いつもの年にない雪の積もり方。

昨日までのクリスマスには雰囲気面で貢献したかもしれないにしても、いよいよ押し詰まった年の瀬に向かって、まだこのままじゃあ雪と格闘しているうちにあっという間に新年なんてことになってしまいそうな勢いです。

毎年そうだけど、この時期になるとよくある「今年の10大ニュース」的な記事とか、来年の展望とか…やっぱりどこかで今までを振り返ってこれからを占うというようなキッカケとして、年末年始はちょうどいい区切りなんでしょうね。アナタにとっての2012年の10大ニュースは何でしたか?

世間的にだと、「政治10大ニュース」の一つとして、この後メディアが報じそうなのが、言わずと知れた今日の新政権発足。
今このエントリを書いている時点(午前10時半頃)で、ニュース欄には野田内閣総辞職のニュースが新着で入っていたので、午後からは組閣やら所信表明やら、安倍新政権関連のニュースでもちきりになるでしょうね。

[続きを読む]

 
 
 

Switch to our mobile site